C# 2010 Express Edition で構成マネージャーを表示し、リリースビルドを行う

C# 2005 Express Edition, C# 2008 Express Editionとはまた操作の仕方が変わったようで少し戸惑ったが、なんとか見つけた。


自分はインストール後特に何も設定することなく使用していたのだけど、どうやらC# 2010 Express Editionには設定の種類が2つあるらしい。基本設定と上級者設定だ。どちらの設定かによってUIが変化し、リリースビルドを行う手順が変化する。

この2つの設定は、ツール(T) > 設定(S) から切り替えられる。


自分が調べた環境では、以下の手順で切り替えることができた。
(WinXP SP3, x86(32bit), C# 2010 Express Edition)

  • 基本設定
    • デバッグビルド
      [ソリューション エクスプローラー]のソリューション名を右クリックし、コンテキストメニュー構成マネージャー(O)...を選択、開いた[構成マネージャー]ダイアログで[アクティブ ソリューション構成(C): または 下のリストビューの各プロジェクトの構成を"Debug"に切り替える
      インストール直後の状態ではこちらが選択されているので、デバッグ実行・ソリューションのビルドともにどちらを行ってもデバッグビルドが行われることに注意
    • リリースビルド
      上の設定時に"Release"を選択すればいい
  • 上級者設定


検索してもそれらしい結果が出てこなかったので一応メモ。

検索キーワード

  • "C# 2010 Express 構成マネージャ 表示"
  • "C# 2010 Express ビルド構成 表示"
  • "C# 2010 Express Edition Release ビルド"