Vista+Tweenで新着通知表示のバルーンが出ない場合の対処法

結果的にいえば、Vistaの通知領域のバルーンの表示が無効になっていた。

以下のサイトを参考にして、有効化することで表示されるようになる(サイトでは無効化の方法が載っているので、この方法の逆を行う)。
http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_53f4.html

手順:
1. レジストリエディタを開き、以下のキーを選択する。
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced"
2. "EnableBalloonTips"という名前のデータを0から1に変更する。
もし無いのであれば右のペイン上で右クリック→新規→DWORD値で名前を"EnableBalloonTips"とし、値を1にすればいいと思う。
3. Windowsを再起動する。

バルーンが出ないのでリプライ音設定して、音が鳴るたびにタスクトレイから出して返信→タスクトレイに隠す、とかやっていたので、これでちょっと楽になりそうです。バルーン表示を無効にした覚えはないのですが・・・Vistaめ、ぐぬぬ


ところでこれは余談だけど、Windows 7だとそれぞれのソフトで個別にバルーンの表示/非表示を設定できるらしい。
以下情報元。